RECRUIT TIPS

お役立ち就活コラム

就活ハウツー

業界研究と自己分析✨

こんにちは!
ジョブコミットです⭐
今日は業界研究と自己分析についてお話していきたいと思います!
【業界研究/企業研究】
様々な業界をみて、、、
・実際にどういうことをやっているのか
・今後どういうことをしていくのか/目指しているのか
・企業理念の理解
・自分の軸・VISIONにあっているのか
上記のことを踏まえて幅広く業界を見ておきましょう!
※また様々なイベントに足を運んでおくのも、一気に企業研究ができるのでいいと思います。
【自己分析】
中/高/大に分けて一つ一つ掘り下げて考えましょう。
例)部活・習い事・頑張ったこと・大変だったこと・周りからどんな人っていわれるか等
頑張ったこと
☆なぜそれを頑張ったのか(きっかけ)
☆目標はなにか
☆どのように頑張っていたのか
☆行動した結果どうなったか
☆ぶつかった壁/乗り越えた経験
☆その結果得られたこと/学んだことは?
上記のように全部にwhy?をつけて自己分析しましょう☆彡
また弊社では22卒の学生さん向けのイベントを行っております(^^)
イベントでは人事と近い距離で話すことができたり、
面接練習、就活のプロに相談する時間を設けております!
些細な不安でも相談して解決しておきましょう!!!
気になる方はぜひジョブコミットにお越しください♪

関連記事を見る