RECRUIT TIPS

お役立ち就活コラム

就活ハウツー

就活ルーキーのあなたに伝えたい!ESよりも大切なのはコレだった🙌

皆さんこんにちは!
ジョブコミットです🌻

就活ルーキーのあなた!!!
エントリーシートの添削よりも面接練習よりも何よりも大切なことをお伝えします!
就活始めるぞと意気込んだものの、何から始めたらいいんだろう🤔と思ってる学生さんも多いと思います!
実は「正しい自己分析を一番初めにやる」ということが、説明会予約、ES作成、添削、面接練習よりも一番重要です。

🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊・🍨・🌊

🌊・就活生がやってしまいがちな不十分な自己分析・🌊
⇒NG:【過去】を振り返り、自分がどういう人間なのか/好きなこと/興味があること/経験したことなどを出し、
それができそうな企業を選択する「入社=ゴール」型就活。

🌊・正しい自己分析とは・🌊
⇒ポイント:【未来】を見据える/VISION(将来の目標/ゴール)を考える
1【未来】に将来どうなりたいのか?⇒「〇〇歳までに~を成し遂げる」「〇〇年間で~になる」

2将来の理想と現状にはどのようなギャップがあるかを認識する
(例)
「幅広い人脈の構築」が必要
「マネジメントスキル」が不足

ギャップを埋めるためにはどの業界・企業に
行くべきなのかが明確になる!

しっかりと【過去】のみではなく【未来】の自己分析をし自分のVISONが叶う企業を見つけましょう🏢🌸そしてVISONからの自分の軸をだしていきましょう!

弊社では一人ひとりにアドバイザーが付きサポートしています!!
正しい自己分析の方法から、あなたに合った企業の探し方まで、あなたの将来をプロの視点で一緒に考えていきます!
もちろんオンライン面談でも承っております!
皆さんのご応募おまちしております🌻

関連記事を見る