RECRUIT TIPS

お役立ち就活コラム

就活ハウツー

自信があるように見える学生さんの1つの特徴🌰

こんにちは🌰ジョブコミットです!!

本日は自信を持っている学生さんに当てはまる一つの特徴をご紹介します!
突然ですが、恋愛で振られちゃう子って自分に自信がなくみえちゃう子が多いですよね😭
就活も同じで、自信がないと企業さんに就活でも主体性が感じられないと評価されてしまいます。

自信をもってみえる学生さんの特徴は1つ!
聞かれたことに「結論→からの理由」で答えられる学生さんです!!
「結論→からの理由」を意識することで、簡潔に伝えるべき内容をピンポイントに話すことができます。
また、少ない口数で思いを伝えられる人に対して「話し上手」「コミュニケーション能力が高い」と評価されます!!

また、面接でよくあるのが、
「グループ面接で一緒に受けている人が上手く話している→やばい!!→焦ってつい話過ぎちゃう」というパターンです。
話す時間は1分程度を意識してください!
1分は相手も心地よく聞ける時間ですし、自分のことも十分にアピールできるタイムです。
周りに流されず、堂々と簡潔に話すことを意識しましょう!
※ちなみに「しゃべりすぎ」と判断されるアウトラインは3分以上です。

大事な面接に向けて、結論から話す練習や自分がどれぐらいの長さ話しているのかも合わせてチェックし、時間の感覚を覚えていきましょう。
ジョブコミットでは面接練習やES添削、就活相談を行っています!
22卒、23卒の学生さん、就活につまづいている方、第三者からのアドバイスが欲しい方など是非ご相談ください(`・ω・´)

関連記事を見る