RECRUIT TIPS

お役立ち就活コラム

就活の進め方はわかっていますか?

みなさんこんにちは!
ジョブコミットです(´・ω・`)💞

本日は、、、、
「OLの日」です!!👩💞

1963(昭和38)年のこの日、週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で、
オフィスレディー(OL)が第1位となり、OLという言葉が世間に浸透しました✨✨
OLネットワークシステムが制定しました!

この記事を読んでいる
女子学生さんはキラキラしたOLになるために
就職活動、頑張っていきましょう🤗

みなさん勉強になりましたか❓🖊📓
以上豆知識でした(>_<)💦

本日は、ジョブコミットで内定を勝ち取った
学生さんからの🔥あつあつ🔥なメッセージをご紹介します(‘ω’)ノ🎵

♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡

長い間ありがとうございました。
ご迷惑をたくさんおかけしたのにも関わらず全て迅速に対応していただいて不安なく就職活動を終わらせることができました。
ありがとうございました。

♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡

いつも元気と声をかけてくださり、元気をもらってました。
優しくていろいろ教えてくださりありがとうございました!!

♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡

何回も面談していただき、アドバイスを沢山していただいたお陰で、
内定を頂けました!本当にありがとうございました!

♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡:*:♡

改めて内定、おめでとうございます
とても心温まるメッセージありがとうございます(‘ω’)ノ✨

みなさんはそもそも就活の進め方、
定まっていますか、、??🤗💦

就活の進め方がわからないと悩む人は多いですが、誰でも最初はわからないことだらけです!
わからないのは仕方がありませんし、知っていけば問題はありません(^▽^)/
大切なのは、わからないことをわからないままにしないことです!
就活はただ就職できればいいわけではなく、
自分の望む企業、自分に合った企業に就職することが大切です🤗�
よりよい就職先を見つけて就活を成功させるためにも、この記事で何をすべきかを知っておきましょう✨

★就活で必ずすべきこと5つ★

①自己分析
⇒好きな仕事=適職と考える就活生は多いですが、これは正しくないんです(;´・ω・)💦
好きなことを求めて就職すると、実際の業務に理想との大きなギャップを感じ、モチベーションが続かないことが多いです!
自己分析をしっかりして、適職を見つけましょう!

②業種・職種の選定
⇒自己分析で決めた方針だけでは選択肢が多すぎるため、
自分が興味のあるジャンルから、業種・職種を選定することで絞りこんでいきます🤗
就活をスムーズに進めるためには、業種や職種を絞っていくことが大切ですが、
絞り過ぎるのも可能性を狭めてしまうのでよくありません、、💦

③提出書類の作成
⇒ESや履歴書を作成するためには、志望動機や自己PRなどが必要になりますので、
それらもしっかりと考えておかなければなりません。志望動機は選考を進める上で核となるものですし、
志望動機が弱いと企業への志望度が低いとされてマイナスの評価につながってしまいます(>_<)💦

④会社説明会の参加
⇒会社説明会の参加も就活で必ずやっておくべきことのひとつです🙇
就活を攻略するためには、自己分析をおこないしっかりと自分を知ることが大切ですが、
それだけではなく業界や企業を知ることも大切です。業界・企業研究がしっかりとできていれば、
企業への志望度もアピールすることができますし、入社後のミスマッチを防ぐこともできます🤗

⑤面接練習
⇒就活を攻略するためには、選考の対策をしておく必要があります🤗
選考はさまざまなものがありますが中心となるのは面接なので、練習はマストです!
面接では質疑応答の形式で進むため、事前に質問を想定して答えを考えておかなければなりません。
未対策では高評価を得ることはできません😱

★就活でできればした方がいいこと★
①スケジュールを管理するツールの用意

②インターンシップへの参加

⇒こちらもやっておいた方がポイントはアップします🤗

就活の進め方がわからずに悩んだり、焦ったりする人は多いですが、周囲のペースに惑わされることはありません🤗
志望する業界や企業も違えば、それぞれで対策の立て方も違っていますので、
自分のペースを守って就活を進めていくことが大切です🚩
就活は基本を抑えて進めていけば、スムーズに進みますし、成功する確率も上がります(>_<)💦

迷ったときは立ち止まり、もう一度最初から考え直してみることも大切です😊
立ち止まったり、振り返る時間も就活には必要であり、
それらをしたからといって周囲からを遅れてしまうと心配する必要はありません(;´・ω・)
焦らず自分のペースで就活を進めていき、就活の成功を目指しましょう🙇

弊社ではプロの就活アドバイザーが、
就活の進め方も勿論、就活に関する様々なことをすべてお伝えさせていただき、
内定まで導きます!

あなたの能力や才能を最大限に引き出し、活躍できる企業を厳選しご提案します!
是非就活のプロに相談して、効率の良い、そして納得できる就職活動にしましょう!

弊社ではオンライン面談も可能ですので
皆様からのご応募お待ちしております!(´・ω・`)🏳

関連記事を見る