RECRUIT TIPS

お役立ち就活コラム

就活ハウツー

沈黙はNG🙅‍♂️面接官「最後に何か質問はありますか」

皆さんこんにちは🌼

22卒の皆さん!既に面接を受けている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
面接が終わる際に「最後に何か質問はありますか」と聞かれたことはありませんか?

何も準備をしておらず、焦って「何も聞くことが出来なかった…」とならないように、きちんと準備をして
最後まで気を抜かずに挑みましょう。(😣)

そもそも、人事が「最後に何か質問はありますか」と質問をするのには2点理由があります。

①興味を持たれているため✔

面接を通して関心を持っていただき、より本人の熱意や考えを知りたいとの意図で、

逆質問をすることがあると考えられます。

質問の内容によっては「うちの会社の何に魅力を感じているか」を見られることもあります。

②選考結果を迷っており、見定めるため✔

合否を迷っており、就活生を見定めるために最後の質問をしているとも考えられます。

最後の就活生の言葉で、合否を図ろうとしているのです。

そのことをしっかりと理解して、HPを見ればわかるような安易な質問だけは避けましょう。

できるだけ、「(面接担当者)様の感じる仕事のやりがいと魅力は何ですか」など調べてもわからない、

入社するにあたって知っておきたいことを意識してみて質問してみてください。

また、下の3つを事前に準備しておくことで、面接での質問をしやすくなります★

*説明会で些細なことでもメモに残しておく

*HPをよく読みこみ、気になることを整理して考えておく

*その企業が業界におけいてどのような立ち位置なのかを理解する

面接では興味を持っていることや熱意がより伝えるために、
最低でも3問の質問を用意しておくといいでしょう!

 

この逆質問で必ずしも不合格になるわけではありませんが、
事前に聞かれることを想定して、逆質問は必ず用意しておきましょう!(`・ω・´)✨

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

弊社ではプロのアドバイザーが一人一人付き、就活をサポートいたします!

・業界別の企業紹介
・面接対策
・履歴書・ES等の添削
・就職相談   など

対面で面接練習をしたい方は対面で。
対面が不安、関東圏外など遠方の方などご希望があればオンライン面談でも承っております!

是非お友達を誘って、お気軽に弊社にお越し下さい!
皆さんのご応募おまちしております^^

関連記事を見る