RECRUIT TIPS

お役立ち就活コラム

就活ハウツー

面接でよく質問される強みと弱み🦥🌿

皆さんこんにちは!
ジョブコミットでございます🦥🌿

面接官は強みと弱みを質問することで、応募書類だけでは分からない本人のスキルを知り、
入社後に活かせるスキルや経験を応募者本人の口から詳しく聞き、長く活躍してくれる人材かどうか判断したいと考えています。
また、強みと弱みは本人がもともと持っている優れた人柄、性格を指します。
実際の面接では、面接官が何を知りたがっているのか、質問の意図を考えることが大切です。👀🌟

本日は、面接でよく質問される強みと弱みについてお話したいと思います📋

🍋具体的のエピソードを盛り込むこと
長所を聞かれたときは、「私の長所は〇〇です」「〇〇と評価されています」と、冒頭で言い切りましょう。
最初に結論を述べてから「具体的なエピソード→成果→どう活かせるか」の順で話すと、
相手に伝わりやすくなります。

🍋仕事での活かし方を伝える
必ず話した方がいいのが、「その長所を社会人になってどう生かすか伝える」ということです。
そもそもなぜ長所について聞かれているのかといえば、あなたにどのような特徴があり、
その特徴を生かしてどのようにその会社で活躍できるのかを面接官がイメージするためです。
強みを活かして、どのような仕事をしたいか、どのように活躍できるのかを具体的に伝えましょう。

🍋短所は長所の裏返しで考える
長所と短所、強みと弱みは表裏一体です。短所や弱みを述べる際は、長所や強みの裏返しになるようにしましょう。
短所や弱みを長所や強みの裏返しにすることで、整合性が取れます。また、長所や強みを同時に述べることで、自分の弱みを伝えつつポジティブな印象も与えられます。

以上、面接でよく質問される強みと弱みについてでした🪄

弊社では就活の全てをサポートしております🐶✨

「どんな企業が自分に合うのかわからない」
「これから就活を始める」
「就活につまづいている方」
「第三者からのアドバイスが欲しい方」など

少しでも気になる方はお気軽にご相談ください🪴

ジョブコミットに相談する

関連記事を見る