RECRUIT TIPS
お役立ち就活コラム
みなさんこんにちは🥐
ジョブコミットでございます🗞️☕
皆さんは、メールの書き方もビジネスマナーの1つでもあることをご存じですか?
就活において、企業の方とメールでやり取りを行う機会が必ずあります。
やり取りを行う際に、就活におけるメールの送り方が分からず、不安を感じている学生さんも多いと思います。
そこで本日は、失礼のないメールをするために、メールの書き方や注意点についてお話したいと思います📨
<件名は分かりやすく書く>
メールの件名は、開封率や返信率に影響しますので、メール本文を開く前に「メールの内容」及び「メールの発信者」が分かるタイトルにする必要があります。
件名を見ただけで、誰からのメールなのかをひと目で把握できるように簡潔にまとめることを意識しましょう👏
<本文は改行を使って分かりやすく>
改行や段落分けをしていないメールは、ずらずらと文章が長くなるため、とても読みにくいものです(゜゜)
一行の文字数は30文字程度を意識し、読みやすく簡潔な文章になるようにしましょう。
<返信する時間帯>
メールを送る時間帯は、相手の会社の営業時間内が基本です。
深夜などの遅い時間から早朝までの時間帯にメールを送ると迷惑になることもあるので、メール返信をするのは避けましょう📴
<できる限り素早い返信を心がける>
メールを受信したら、できるだけ早く返信することが大切です。
返信が遅れたことで、参加できる面接日時の枠が限られてしまうこともあり、選考を希望している場合には機会を失うケースもあります😨大事なやりとりにおいては、確認次第すぐに返信することを意識しましょう。
<TOは対応してほしい相手、CCは指定に従う>
TOはメインの送信対象者を指します。TOには、送信したメールに対応してほしい相手を設定しましょう。
具体的には、採用担当に対応してほしい場合は、採用担当のメールアドレスをTOに入力しましょう👩💻
CCはメインの送信対象者以外に、メールの内容を共有したい人物がいる場合に使用します。
CCを設定すると、メインの送信対象者に送るのと同時に、CCを設定した相手にもメールの内容を共有できるので、二度手間にならずに迅速な情報共有が可能になります。
<正しい敬語を使う>
敬語は、正しく使いましょう。
自分では正しく使っているつもりでも、誤った敬語を使っているケースは意外と多くあります。ネットで調べたりするなど、間違いやおかしな敬語がないか確認しましょう✅
以上が、メールを送る際の注意点でした💡
メールは、誤字脱字のうっかりミスが目立つのもです。
送信する前、送信した後にミスがないかを必ず確認しましょう。
そして、企業の方に失礼のないメールを送ることを心がけていきましょう🤝
弊社では、就活のすべてをサポートしております🌿
「どんな企業が自分に合うのか分からない」
「これから就活を始める」
「就活につまづいている方」
「第三者からのアドバイスが欲しい方」など
少しでも気になる方はお気軽にご相談ください⚗️🧪
ジョブコミットに相談する